

長野県 諏訪のお菓子「初霜」



長野県諏訪のお菓子「初霜」。
寒い冬、零下20度の諏訪湖畔で氷餅を作り、それを切り分けて表面に砂糖がけをした伝統菓子。

氷餅にすることで水分を飛ばしてあるので、軽い軽い。

_MG_2356.jpg

割ると、中は餅の結晶が霜柱のように仕上がっていて、シャリシャリとした質感になってます。
口の中に入れるときは、用心しないと崩れてボロボロに。
原料はもち米と砂糖なので、素朴な優しい味わいです。



長野県 おひさまロケ地「奈良井宿」と木曽路うるし塗りのまち「平沢宿」

昔ながらの宿場町が残っている、長野県の「奈良井宿」へ。

行ってみると、そこは観光客でいっぱい。
なぜかと申しますと、現在放送中の朝の連続ドラマ「おひさま」の撮影地となっているところだから。

PR用の撮影は人が少ないときの方がいいな、、、ということで、
潔く諦めて移動。途中の道の駅で、うるし塗の現場を見れるところを紹介してもらう。

すると、近くの「平沢宿」の「伊藤寛司商店」に連絡をしてくれた。



平沢宿は、こんな感じ。
うるし屋さんが軒並み連なっていて、およそ400mくらい続いている。

「伊藤寛司商店」に行くと、

「ちょうど今から作業を始めるんですよ、始まったらホコリが立つから入れなくなるんです。
 さあ、どうぞ。」

と、店の奥へと案内された。

店の奥には、中庭。
その奥に、白壁土蔵の蔵。

P1000084.jpg

ここで、作業をしているのだという。
確かに、履物が並んでる。

_1230525.jpg

蔵は2階建てになっていて、1階が下地作りの現場、急な階段を登った2階が傷見、中塗り、上塗りの現場。
2階での作業はホコリが立つといけないので、誰も入ってこれないよう2階が作業場になっている。

特別に、中塗りを見せてもらえた。

_1230521.jpg

素晴らしい、美しい。

_1230517.jpg

塗りに使うハケ。

なんと、人毛なのだそう。中塗り用は、コシのないもの。
最後の仕上げの上塗り用はコシがあるもので、値段も高いけどかなり使いやすいそう。

このコシのあるお高いハケは、10代の女性の髪だそう。

パーマやカラーをやっていない、健康な髪が一番塗りやすい高級ハケなのだそう。

きゃ~~。

_1230480.jpg

塗った後は、漆を固める工程。
乾燥ではなく、固める。
漆は、湿気で固まる性質があるらしく、棚の中を霧吹きで湿らせ、そこで静かに固めるのだそう。

天日で干しても全くダメだそう。ふしぎ~

上塗りだけで、7日~10日はかかる作業。基礎から下塗り、中塗り、傷見、上塗りなどの工程を
数名の職人さんで分業して行い、1つのモノが出来上がるまでに数カ月はかかる。

この手間暇かかる工程を見てると、器1枚、椀1つの値段は安い。

_1230583.jpg

P1000092.jpg

「いい写真、撮れましたぁ?それはよかった、中庭で少し休んでお茶はいかがですか?」
と、商店の女将さんが抹茶を立ててくれた。

_1230572.jpg

漆の器、匙、楊枝、、、。ステキだぁ~。

抹茶に添えられているのは、諏訪名物の塩羊羹と女将さん手作りの甘酒に牛乳を混ぜたデザート。

甘酒を匙ですくって口の中へ。美味。そして、舌触りの心地良い匙にびっくり。
漆塗りってこんなになめらかで優しいの?

_1230590.jpg

女将さんに、甘酒が美味しかったと仕切りに話していたら、
お土産にと、瓶に詰めてくださった。ココロがあったまる、うれしい!

_1230565.jpg

漆塗りに感動。

ほんで、自分はお酒飲めないけど、フォルムがキレイなワインカップを購入。
赤い「古代あかね塗り」と、黒い「黒塗り」のペア。
飾っておくだけでもステキ。

工芸品は、それはそれは素晴らしいけど、
やはり、現地に行って作り手の顔を見ることは、物以上の価値有ることですね。

長野県 白馬でスキー 安曇野で蕎麦!



今日は朝7時に宿泊先のホテルを出て、白馬へ出発。

白馬に向かう途中の田んぼでは、田植えが始まってました。
田んぼには、雪山が写りこんでいて素晴らしい景色。

_1230192_convert_20110508214804.jpg

白馬のスキー場は、今日が営業ラストデー。
5月なのに滑ることができます。
目の前には、少し山肌が見える山が迫るようにそびえてます。

_1230223_convert_20110508214903.jpg

スキー場は最終日なのですが、貸切状態。

雪はアイスバーンや、山肌がムキ出てるところもあったりで、、、
そのうえ、強風でリフトが何本も止まり、、、

一日券を買ってたけど、少し早めに終了。
時間があるので、昨日、安曇野で撮影しそこねた写真を撮りに行くことに。

_DSC2725_convert_20110508215156.jpg

安曇野は、北アルプスの伏流水が湧き出る遊水地も多く、至る所に透明でキレイな水が流れています。
そんな風景をパシャリパシャリ。

_DSC2761_convert_20110508223738.jpg

そして、初日に行ったわさび田へ。初日は曇りだったので再度撮影です。


安曇野は蕎麦処。
朝の連続テレビ小説「おひさま」の舞台でもあり、
主人公が蕎麦屋に嫁ぐというストーリーなので、安曇野の蕎麦は注目されていますよね。

たくさん蕎麦屋がある中で、
地元の人から「くるまや」という蕎麦屋が美味しいと教えてもらっていたので、
そこに行ってみました。

山手の一番奥にある蕎麦屋です。一番奥まで地元の人は行くそうです。

_1230321_convert_20110508214946.jpg

地元人おすすめのざるそばを注文。

待っていると、通常の1.5~2倍はあろうそばが、ザルの上に乗ってやってきました。
わさびは、本わさびです。
いや~、さすがに旨い!

わさびがイイ!そば湯まで美味しくいただきました。

こんなお蕎麦が、なんと493円です!地元価格!!おすすめです。

_1230353_convert_20110508215040.jpg

蕎麦屋の横には、神社がありました。

ちょっと覗いてみると、彫刻が面白い神社でした。写真は暗くなったので撮れませんでした。
なんとなく、おみくじを引いてみました。

_1230415_convert_20110508220348.jpg

旅行のところ、見てくださいまし。

普通、こんなコト書いてありますか? 
これを他の人が引いたとして、いったい何人の人が当てはまるでしょうか。

商売のための出張じゃなく、商売のための“旅行”ですよ。
微妙な表現で、今回の旅先発掘のことを言い当ててます。

ちょっと、スゴクないですか?これ見て、ひとりで暗い神社の境内で笑っちゃいました。

事故に気をつけるように、とのことなので、明日の最終日は事故に気をつけます!

長野県 安曇野でわさび田見学 諏訪大社春宮の万治の石像 諏訪湖から富士山!?

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、

2011年5月6日(金)から、長野県の調査旅です。遊びじゃないですよ。
長野の素敵なところを発掘する、ちゃんとしたお仕事です。

初日は安曇野、2日目の今日は諏訪を回りました。

長野はなんと、桜が咲いてるんです。通りの奥に見える山は、まだ雪をかぶってます。
ダウンを持ってきておいてよかったと実感です。

_DSC1939_convert_20110508003508.jpg

安曇野のわさび田。見ものです。

_DSC1980_convert_20110508003600.jpg

おじさんたちが、水に入って手入れをしてます。
冷たそう。。。

_DSC2161_convert_20110508003746.jpg

安曇野にある神社には、でっかい下駄が祭ってあります。

_DSC2164_convert_20110508003657.jpg

願い事を心で唱えながらこの下駄を履くと、願いがかなうとか。

「いい出会いがありますように」と唱えながら履いてみました。
果たして、効き目はあるのでしょうか。楽しみ楽しみ(^^)

_DSC2230_convert_20110508004111.jpg

「諏訪大社」春宮の奥にある、万治の石像。
まんまる体に、顔がぶっさしてあります。田んぼに囲まれたところにポツンと佇んでます。

この石像の周りを、願いごとを心の中で唱えながら3周回るといいそうです。
今度は、「痩せますように~、痩せますように~」と心の中で唱えてながら回りました。
さあて、数ヵ月後が楽しみでなりません。

_DSC2518_convert_20110508001422.jpg

諏訪湖です。湖の周りは公園化されていて、老若男女が思い思いに楽しんでいました。
釣りをする青年、ウォーキングをする老夫婦、水辺で遊ぶ親子、健康遊具で遊ぶ小学生。
爽やかな風が心地よく吹き抜け、心も体もの~びのび。

そしてそして、湖の奥には富士山がドカン!
静岡で見る富士山より、今回長野から見た富士山の方がバッチリ見えました。

_DSC2538_convert_20110508001502.jpg

明日は白馬、明後日は塩尻。
天気が崩れませんように。



最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
twitter
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
