

長野県 安曇野でわさび田見学 諏訪大社春宮の万治の石像 諏訪湖から富士山!?

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、

2011年5月6日(金)から、長野県の調査旅です。遊びじゃないですよ。
長野の素敵なところを発掘する、ちゃんとしたお仕事です。

初日は安曇野、2日目の今日は諏訪を回りました。

長野はなんと、桜が咲いてるんです。通りの奥に見える山は、まだ雪をかぶってます。
ダウンを持ってきておいてよかったと実感です。

_DSC1939_convert_20110508003508.jpg

安曇野のわさび田。見ものです。

_DSC1980_convert_20110508003600.jpg

おじさんたちが、水に入って手入れをしてます。
冷たそう。。。

_DSC2161_convert_20110508003746.jpg

安曇野にある神社には、でっかい下駄が祭ってあります。

_DSC2164_convert_20110508003657.jpg

願い事を心で唱えながらこの下駄を履くと、願いがかなうとか。

「いい出会いがありますように」と唱えながら履いてみました。
果たして、効き目はあるのでしょうか。楽しみ楽しみ(^^)

_DSC2230_convert_20110508004111.jpg

「諏訪大社」春宮の奥にある、万治の石像。
まんまる体に、顔がぶっさしてあります。田んぼに囲まれたところにポツンと佇んでます。

この石像の周りを、願いごとを心の中で唱えながら3周回るといいそうです。
今度は、「痩せますように~、痩せますように~」と心の中で唱えてながら回りました。
さあて、数ヵ月後が楽しみでなりません。

_DSC2518_convert_20110508001422.jpg

諏訪湖です。湖の周りは公園化されていて、老若男女が思い思いに楽しんでいました。
釣りをする青年、ウォーキングをする老夫婦、水辺で遊ぶ親子、健康遊具で遊ぶ小学生。
爽やかな風が心地よく吹き抜け、心も体もの~びのび。

そしてそして、湖の奥には富士山がドカン!
静岡で見る富士山より、今回長野から見た富士山の方がバッチリ見えました。

_DSC2538_convert_20110508001502.jpg

明日は白馬、明後日は塩尻。
天気が崩れませんように。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
twitter
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
